2006年07月05日

茄子とズッキーニのグリル

梅雨のうっとうしさに蒸し暑さが加わって
不快指数倍増のこの頃ですが、いかがお過ごしですか?

さて、7月のJOANオススメ料理レシピではこれぞ南イタリアのシンプルな野菜料理、
「茄子とズッキーニのグリル」をご紹介します!

<材料>

茄子、ズッキーニ、ニンニク(みじん切りにしたもの)、塩適量、
ガッティ家のオーガニックエクストラバージンオリーブオイル

<作り方>

1.茄子とズッキーニを、厚さ1cmくらいにスライスして切る。
 (あまり薄く切ってしまうと、仕上がりの際に、茄子、ズッキーニに
  味がしなくなってしまうので、注意)。
2.網をコンロの上に置き、弱火で茄子とズッキーニをゆっくりとグリルする。
3.バットに、塩少々、ニンニクのみじん切りをふる。
  その上に、グリルしあがった、茄子、ズッキーニを並べる。
  更に、塩、ニンニク、を軽くふり、
  ガッティ家のオーガニックエクストラバージンオリーブオイルをふりかける。
4.この作業を何度か繰り返し、余熱をとって、バットのまま、冷蔵庫で冷す。
5.食べる前に、再度
  ガッティ家のオーガニックエクストラバージンオリーブオイルをふりかける。

060628茄子ズッキ.jpg

作業はことのほか、簡単ですが、茄子とズッキーニの本当のおいしさが味わえて、これぞ南イタリアの野菜料理と言える、絶品です。

レシピ作成:南欧料理フルヴィオ 寺下卓男


posted by 序庵 / JOAN at 11:56| Comment(1) | レシピ:前菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
夏は私も副菜としてよく作ります。自家菜園のズッキーニとナスが沢山採れたときに、まとめて作ってしまいます。写真ではイタリアンパセリのみじん切りがかかっているようですね。パセリがかかっている方が野菜の味がひきたちますね。ミントを使っても美味しいですよ。
Posted by とぽら at 2006年07月15日 19:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。