2006年06月02日

自家菜園の春野菜の温サラダ

生い茂る青葉の美しい季節となりました。
たっぷりのお野菜をとりたくなりますね。

今回はそんなアナタにオススメ。

『自家菜園の春野菜の温サラダ』をご紹介します。

<材料>
グリーンアスパラガス、スナックエンドウ、キヌサヤ、
グリーンピース、ニンジン、ジャガイモ
(野菜はこれ以外のものでも良い)
塩、粗挽き黒胡椒、
ガッティ家のオーガニックエクストラバージンオリーブオイル

<作り方>
1.たっぷりのお湯に強めに塩を入れ、沸騰させる。 
  塩分濃度は海の水が目安。

2.野菜はすべての種類を一度に茹でずに、各野菜ごとに茹でる。
 (野菜の種類によって、茹で時間が違うから)

3.各野菜をザルで、水分を切って、お皿に盛り付ける。

4.胡椒で風味をつけて、
  ガッティ家のオーガニックエクストラバージンオリーブオイルをかける。

onyasai.jpg

<ワンポイント アドバイス>
塩を入れないお湯で茹でた野菜にあとで、塩をふりかけるよりも、
塩分をしっかりきかせたお湯で野菜を茹でるほうが、
野菜には均等にうまく、塩味がききます。 

これが茹で野菜のコツです。 


※今月から奈良にある自家栽培の野菜を使った
 こだわりの南欧料理レストラン「フルヴィオ」の
 オーナーシェフ:寺下卓男さんがJOANレシピに
 ご協力くださることになりました!

 これからの展開にご期待ください!!!


posted by 序庵 / JOAN at 11:42| Comment(1) | レシピ:前菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
早速作ってみました!
なるほどお塩をいれたお湯で野菜をゆでると、いい感じの塩味になって、野菜の甘さが引き出されました。それに野菜をゆでて、胡椒とオイルをかけるだけなんてホントにお手軽で、料理の苦手な私にはぴったりのレシピ!ガッティ家のオイルはすぐに野菜となじんでとってもヘルシーな温野菜サラダに仕上がりました。家族の評判もよかったですよ。
Posted by ★はな★ at 2006年06月06日 19:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。